スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じめじめの夏に有効なアロマ・使って心地よい♪除菌スプレーを作りましょう!

じめじめの夏を爽やかに乗り切るためのアロマ講座を開催致します。

いろいろなニオイが気になる季節。

洗濯物も、部屋干しが続くとニオイが気になりますね~

ほかにも除菌したいところはたーくさんです。

リラックスしてお茶を飲みながら、アロマで簡単除菌対策スプレーを作りませんか?

暮らしの中にアロマを。

心地よく過ごすアイテムとして、取り入れてみませんか?

化学薬品に頼らない暮らしにシフトしてくことは、放射能によるリスクを抱えている私たちにとっては健康へのリスクを減らすことにもつながります。

不必要な化学物質は思っている以上にたくさんあります。

たとえば、この季節子どものトラブルとして少なくはない『アタマジラミ』の駆除についてですが、子どもの頭にシラミの卵を発見した時は卒倒しそうなショックですよね~・・・

すぐに病院や薬局に駆け込めば、スミスリンという農薬を頭に散布することをすすめられます。

その農薬による影響を考える余地もないほどの動揺で、そのような処置をして駆除をしたママは多いのではないでしょうか。

しかし、これはアロマでナチュラルに対応することも可能です。

ティーツリーという精油を用いて駆除することができるんですよ

【ティーツリーでのアタマジラミ駆除方法】

1、シャンプーを使って十分に髪を洗います。

2、タオルで髪の水気を取ります。

3、手のひらに5~10滴程度、ティーツリーの精油を広げて髪にすりこみます。

  オイルの量は髪の量にあわせて、必要であれば追加して下さい。

  蒸しタオルでしばらくパックすることも有効です。

【注意】
翌朝、枕カバーにはシラミの死骸が落ちていることと思いますので、カバーは洗濯をしてください。
髪は朝にシャンプーをして洗い流しても構いません。

これを約5~7日間続けますと、卵の状態であったシラミが孵化と同時に駆除でき、根絶することができます。

また、ティーツリーの成分は髪や地肌に対して大変良い効果を持っていますので、同時に痛んだ髪のケアも期待できます。

ティーツリーの成分が体質に合わない場合、副作用が出る可能性がありますので、使用前には必ずパッチテストを行ってください。

それから、プールで感染することがある水イボ。

この水イボができると、プールに入ってはいけませんと治療を勧められます。

皮膚科に行けば羽交い絞めにされ、ピンセットでつまんでイボを取るというトラウマの原因となるようなコワーイ処置が行われます。子どもにとっては恐怖ですね・・・

この水イボも、ティーツリーで治すことができます。

原液を綿棒に付けてチョンチョンと付けることを繰り返します。

こちらもパッチテストを行って下さいね。強い場合はホホバオイルなどのキャリアオイルで薄めて使用して下さい。


お母さんには、できることがたくさんありますね~

化学薬品に頼らない暮らし

一緒に楽しく学びませんか~?

【夏のアロマ講座・簡単除菌スプレーを作りましょう!】

日時:8月1日(木)10:00~12:00

場所:いわき放射能市民測定室たらちね
   (福島県いわき市小名浜花畑町11-3)

参加費:500円

講師:ちばゆみ(ナチュラリスト)

※お子さん連れでも大丈夫です。

主催:いわき母笑みネットワーク

申し込み先:090-7065-8196(ちば)

この日はカフェ形式での講座と致しますので、「今さらこんなこと恥かしくてきけないわ!」と思っている放射能による様々な不安な気持ちも、遠慮なくお気軽に話して頂ければと思います。

私たちは共に支え合い、補い合いながら進んでいくことを大切にしています。

みなさんの不安は、私たちにとっても同じように不安なことでもあります。

ちょっと視点を変えることによって、少し楽になることもあるということは、私たちも経験していることです。

みなさんと、オープンにお話をする時間が持てることを、私たちは望んでいます。

ぜひ、気楽に、いらして下さいね~

お待ちしています


スポンサーサイト
プロフィール

いわき 母笑みネットワーク

Author:いわき 母笑みネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。