スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~春のハーブ講座~『カモミールティンクチャーづくり』

少人数でじっくりと学び合う、ハーブ講座のご案内です。
暮らしの中にハーブを取り入れることは、まだまだ馴染みがないという方も多いようですが、ハーブとは「役に立つ植物」の総称です。昔から、私たちの暮らしの中で役立ってきたハーブたちの得意分野を知り、自然なお手当て法を学んでみませんか?

春のハーブ講座
~カモミールティンクチャーづくり~

『ティンクチャー』とは、ドライハーブをアルコールに浸し、有効成分を抽出させたものです。
今回は、毎日のスキンケアにも使えるようにと『カモミール』を使いますが、昔から馴染みのあるものとしては、『オトギリソウ』のティンクチャー(チンキ)などがあります。虫刺されや擦り傷などのお手当てに使ったことがある!という方もいるのではないでしょうか?おばあちゃんのお手当て法・・・。『なつかしい~』という声も聞こえてきそうですね(^_-)-☆

いわき母笑みネットワークでは、昔ながらのお手当て法なども見直し、楽しみながら化学物質に頼らない暮らしにシフトしていけるよう、今後も講座を提供させて頂きます♡

カモミールについて
カモミールは、鎮静効果のあるハーブで、寝る前のハーブティーによく使われています。そのハーブティー用のカモミール(ドライハーブ)を使って、美白化粧水をつくることができます。

カモミールのエキスには、シミを防ぐ美白効果の他に、炎症やかゆみを抑える効果があります。ヨーロッパでは昔から、皮膚病を治す目的でカモミールが家庭の常備薬として使用されてきました。

今回作る『ティンクチャー』を精製水で薄めれば、カモミール化粧水として利用することができます。
手作りのカモミール化粧水は朝晩の化粧水として、顔に使うだけではなく、ボディにも使うことができます。
カモミールの香りは、青リンゴにも似た甘い香りです。手づくりのナチュラルな香りを楽しみながら、心地よいお手当てを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※菊アレルギーのある方は使用できません。

ハーブには、放射性物質を取り込みやすい性質があるので、今回使用するカモミールは、北海道産のものです。
上手に乾燥させた良質なものです。お楽しみに♬

開催日:4月23日(木)10:00~12:00
場所:小名浜公民館 3階和室
参加費:1500円
定員:10名
申し込み:maeveherb2@yahoo.co.jp
090-7065-8196(ちば)












スポンサーサイト
プロフィール

いわき 母笑みネットワーク

Author:いわき 母笑みネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。