

おいでん!福島っ子!2012 夏

おいでん!福島っ子!2012 夏
自然を感じる心 ~sence of wonder~


1. 趣旨
 2011年3月11日に発生した東日本大震災による福島第一原発に事故により現在でも福島の方たちは日常的に放射線にさらされた環境で過ごしています。そこで夏休みの期間を利用して、子供たちに一時的に愛知にご招待し保養していただくプロジェクトを企画しました。
2. 主催団体の紹介
 東北応援団・東三河とは3月11日の東日本大震災以降「自分達に何かできることを」という呼びかけに集まった仲間とともに募金活動を始めました。
その後、講演会の開催や、南三陸町へ枯がれき撤去のボランティアバス企画、そして4月に福島原発から約13kmに位置する、福浦小学校の生徒とお母さん34人を招待し「春休み外遊びプロジェクト~おいでん!福島っ子!~」を開催しました。
当団体では3つの「つ」を大事に活動しています。
それは「つながる」「つたえる」「つづける」です。
3. おいでん!福島っ子!2012年 夏 詳細
・場所 旧門谷小学校 旧鳳来高校 豊橋駅より車で約1時間
・日程 7月31日(火)~8月9日(木)の約10日間
・お呼びする方たち 南相馬、郡山、飯館村の子供とお母さん
・人数 40人前後を予定
・協力団体 門谷地区の方々、子どもたちの未来と食を考えるしんしろネットワーク、虹のとびら
4. 期間中のプログラムについて
 10日間にもわたるプログラムですので、遊びや勉強も含め、日常的な生活が中心となります。
その中で子供たち、スタッフ、そして地域の方、全員が楽しめるようなプロジェクトにしていきます。

-------募集要項-------
おいでん!福島っ子!2012 夏
自然を感じる心 ~sence of wonder~

・主催 東北応援団・東三河
・共催 虹のとびら、子どもたちの未来と食を考えるしんしろネットワーク
・日程 7月31日(火)~8月9日(木)  の10日間
  7/31(火)朝:福島県発 夜:愛知県着
8/9(木)朝:愛知県発 夜:福島県着
福島からは南相馬市発、福島市、郡山市経由、現地着で大型バスが出ます。
・場所 旧門谷小学校
  愛知県新城市門谷宮下23
・プログラム
 自然の中で思い思いに、自然を体験しながら過ごします。
 ときどき勉強もやるよ!
・料金
 5000円/1人

「山」 鳳来寺山の登山。1425段の石段を登って本堂でお参り。
   日本一高い杉61mの「傘杉」も見れるよ!
「森」 森の中に入ってネイチャーゲーム。自然を五感で感じる
   そして楽しむ、自然が100倍楽しくなる!
   好きな物を好きなだけ作れる木工教室。思いのままに作ろう!
「川」 日本に誇る清流、寒狭川での川遊び!千枚田を見に行こう!

 男女別での畳部屋になります。大人と子供も別になります。
 食事は準備や片付けもスタッフと参加者で分担して朝昼晩自炊します。
 施設内にお風呂があります。

※その他注意事項
 福島から参加される方は、原則全日程参加が原則ですが、
一部日程へ参加希望の場合はご相談ください。

対象は小学生~中学生ですが、低学年の方が参加される場合は、保護者の方と一緒にご参加ください。保護者の参加、ご兄弟の参加も可能です。
また、貴重品等の盗難、紛失においては責任を負いかねます。
保険に加入しますが、その他、天変地異などによる損害などの責任は負いかねますのでご了承ください。
当日は新聞、テレビなどのメディアも入る可能性があります。
またHPやチラシなどで写真等を使用されたくない方は、事前にご連絡ください。

問い合わせ先:東北応援団・東三河
HP http://ameblo.jp/nijitobi/
E-mail nijitobi@yahoo.co.jp
       福島っ子担当 新井 090-1292-8950




母笑みサロン

今週の母笑みカフェも、持ち寄りで集まったランチはどれもが美味しかったです。

20120712_120142_convert_20120712220239.jpg

初参加のママがひとり・・・

私たちのゆる~い空間、気に入ってもらえたかな~~


そして今日は白河市より、お友達が遊びに来てくれました

『ひよりアロマ屋』という名前でアロママッサージやワークショップ、手作り小物の販売など、多方面で大活躍中のお友達、美千恵ちゃんです

美千恵ちゃんは嫁入り前につき、ママたちのパワフルトークに最初はこんな感じで・・・


20120712_133444_convert_20120712215022.jpg


それでもすぐに打ち解けて、白河では?若い世代では?と、ママたちからの質問に、丁寧に答えていました。

地域によって抱える問題も様々・・・

いろんな立場で語り合う場面は貴重なもので、世代によって捉え方や話題も異なるので、なるほど!と思う話や意外な話にママたちも興味津々な様子で頷いていました。

20120712_165052_convert_20120712215311.jpg

ママたちに癒しを・・・

美千恵ちゃんは、なかなか自由に動けない、忙しいママにこそ癒しを受け取ってほしいと、お宅にお邪魔しての出張マッサージも行っているそうです。

アロマのブレンドもいろいろあって・・・癒し、リラックス、リフレッシュと、3つのコースから香りをチョイスすることができるんですよ

ハンドマッサージ、フットマッサージ、全身コースがあって

今日はハンドマッサージをお願いしました。


マッサージを受けたママ・・・気持ちいい~~と、とろけておりました・・・

美千恵ちゃんは、今後も定期的に母笑みカフェに来てくれるそうですよ

そして今度は白河市に『母笑み』が進出して、コラボを楽しもうね~ということにもなって


今後の母笑みカフェ・・・さらにバリエーション豊かになっていきそうです


美千恵ちゃん、ありがとう!

そして、これからもよろしくね~~~~




母笑みカフェ~初夏

今日は暑かったですね~・・・

母笑みカフェに集まるお母さんの年代は様々・・・

ヤングなママのおみ足の露出度が増し、若さが弾けておりましたマブシ~

今日は少人数でしたが、こんな日はじっくりといろんな話をする感じで、それもまた貴重なひとときです。

回を増すごとに『ここに来ると今までなかなか話したことがなかった自分の本音の部分を話せるの』という声が聞こえるようになってきています。

311以降に出会った仲間は、きっとそんな出会いが多いのかもしれません。

最新の情報交換も毎週欠かしません。

20120705_112654_convert_20120705202848.jpg


えこ&ぴーすな月刊誌『アクティオ』最新号に私たちの会を紹介して頂いたので、それもチェック

私たちの活動を応援して頂いている『食べもの通信』の最新号もチェック

20120705_113054_convert_20120705204109.jpg

そして持ち寄りの美味しいもの、絶品スウィーツ(手作りロールケーキ)を食べながらお茶を飲み、自然と出る『しあわせ~~』の声・・・

女って単純ですから・・・美味しいものでとっても癒されてしまうのです。

20120705_123022_convert_20120705201649.jpg


お昼ご飯も持ち寄りで、今日のメニューはサラダが2種類・・・アボカドとトマト、グレープフルーツの酸味が効いた元気なサラダと

コロコロと大きなままのじゃが芋とトマト、キュウリにクリームチーズも入っているオシャレなサラダ

夏野菜カレーに『銀河のほとり』さんで教えて頂いたお麩のカツを添えた『お麩カツカレー』

いちごのグラッセ入りの手作りパン

お喋りしながら食べて・・・食べながらお喋りして・・・私たちにとって毎回この時間は至福のひとときなのです

さてさて、夏休みが近づき、それぞれの計画もどんどんまとまってきているようで、お母さんたちの口コミによって保養情報も拡散が進んでいるようです。

母笑みネットワークでは、私たちの活動をずっと応援してくれている名古屋在住の熱い仲間たち『海旅団』による『海旅camp~母笑み疎開保養大作戦~』に参加するメンバーが多数。

頑張って準備をしてくれている海旅団の皆さんに心から感謝しながらわくわくと、その日を楽しみにしています

そして今日は、先日母笑みカフェに保養情報を届けに来てくれた『愛チカラ』の御堂くんより母笑みネットワークのママたちに嬉しいプレゼントが届きました。

20120705_122939_convert_20120705193018.jpg

御堂くんの出身地、愛媛から送ってくれた『みかんいよかん混合ジュース』

お母さんたちから歓声が上がりました。

御堂くん、ありがとう~

『愛チカラ』の保養キャンプに参加するメンバーもいますよ~

みなさんの優しさに支えられ、私たちは笑顔で前に進んでいます。

いろんなことがありますが、この繋がりがあるから大丈夫。

みんながそう思いながら歩いています。

たくさんのサポートに、心から感謝致します



夏休み 親子で保養ステイin安曇野(安曇野)

キャンセルが1組出たため再度募集します。

『夏休み 親子で保養ステイ in 安曇野(あずみの)』
◆呼びかけ
この夏、自然豊かな信州安曇野で親子でゆったり過ごしませんか。

子どもたちは野山で思い切り走り回ろう。
川遊びにキャンプ、ドラム缶風呂も楽しいよ。
畑で新鮮な野菜を採って食べようね。

ママたちも心も身体もリラックス。
子どもたちの弾けるような笑顔を見て、心安らいでくださいね。

この保養プログラムは、
長野県安曇野に暮らす仲間たちが手をつなぎ企画しました。
このプラグラムを福島のみなさんの心にお届けします。

◆プログラム概要
8月
17日(金):福島を朝出発、長野県安曇野市へバスで移動
       夕方安曇野着、オリエンテーション、安曇野地球宿にて宿泊
18日(土):畑で野菜の収穫作業の後、黒沢洞合自然公園に移動し、
       終日野外遊び。夜は飯盒炊さんとキャンプ。
       地元の小学生も友達になりに野外活動に参加する予定です。
19日(日):終日洞合自然公園、野外遊び、夜はキャンプ2日目。
       親御さんと小学生未満の小さな子どもは地球宿にて宿泊
       夜、親御さんは地元の子育てパパママとお茶会
20日(月):午前中洞合自然公園にて野外遊び。
       午後から温泉入浴、地球宿にて宿泊
       保養ステイの振り返りタイム
21日(火):朝食後、福島に向けてバスで出発

※プログラム内容は事情により変更することがあります。

♪4泊5日のプログラムのうち、小学生は初日と4日目の宿泊を地球宿泊、
 2&3日目はテント泊になります。
 親御さんも2日目は小学生の子どもたちと一緒にテント泊をします。
 それ以外の初日、3&4日目は宿泊施設での宿泊になります。
 小さいお子さんをお連れの親御さんは全日を宿泊施設で泊まることもできます。
♪2~4日目の野外活動は洞合自然公園で行い、そこで野外活動をしている団体
 『どあい冒険くらぶ』に受け入れてもらい活動します。
♪地元の小学生たちも野外活動に参加する予定です。
♪3日目の夜には地球宿で親御さんと地元の子育てパパママとのお茶会をします

◆要項
・名称:『夏休み 親子で保養ステイ in 安曇野』
・日時:8月17日(金)~21日(火)の4泊5日
・開催地:♪宿泊場所
      安曇野地球宿(あずみのちきゅうやど)
      〒399-8103 長野県安曇野市三郷小倉4028-1 携帯080-5486-6111
      http://chikyuyado.com/  boetu@d6.dion.ne.jp
     ♪活動場所
      ★洞合自然公園(どあいしぜんこうえん)及びどあい冒険くらぶ
      ★399-8103 長野県安曇野市三郷小倉2951-1 携帯080-5474-0852
      http://doaibouken.blog26.fc2.com/ doaibouken@ybb.ne.jp
・対象:福島県在住の小学生とその家族
    ※家族は母親(父親)だけ、又は両親共のいずれでもOK
     同伴する子どもは中学生以上でも小学生未満でもOK
・参加費:小学生6000円、大人8000円
     年少~年長児4000円、年少未満無料
     上記代金に宿泊代、食事代、野外活動代が含まれます。
     ※福島⇔安曇野間の送迎バスを運行します。バス代は無料です。
     ※滞在中に入る温泉代は個人負担です。
・交通:福島と安曇野間の送迎バスを出します。
    長野県「子どもリフレッシュ基金」の助成により交通費無料。
    迎え:17日午前9時頃に参加者の集まりやすい主要駅前から出発
    送り:21日午後3時頃に福島の主要駅に到着予定
・定員/申込期間:6家族前後
         申込期間 6月1日(金)~6月12日(火)
         申込者多数の場合は主催側で検討、決定させて頂きます。
         申込者の方全員に受入可・不可の連絡を6月15日(金)
         までに致します。
・主催/申込/問合先:安曇野ひかりプロジェクト
           担当増田 携帯080-5486-6111 boetu@d6.dion.ne.jp

・主催団体:●安曇野ひかりプロジェクト
       被災地支援のために、安曇野地域在住の人たちがつながり合い、
       心の支援をしていこうと立ち上げたプロジェクト。
       組織体ではなく、趣旨に賛同した人なら誰でも参加可能な、
       心でつながる草の根ネットワークです。
       昨年はライブやカフェなどのイベントを行い、その収益を日赤
       などの募金、またボランティアに行く仲間の交通費や長靴などの
       支援物資の購入にあてた。
       今年度はこの保養プログラムを実施する。
       http://chikyuyado.blog95.fc2.com/blog-category-31.html

・協力団体:●安曇野地球宿
       安曇野市三郷地域にある大正時代の古家を改修して作られた宿
       地元地域の人たちも集まるコミュニティ宿
       http://chikyuyado.com/

      ●どあい冒険くらぶ
       安曇野市三郷地域にある洞合自然公園を舞台にして、
       小学生の野外活動を行う団体。
       http://doaibouken.blog26.fc2.com/

      ●黒沢洞合自然公園
       どあい冒険くらぶの活動舞台となる自然公園。
       ビオトープの池や木陰、すぐ近くを黒沢川が流れている。

      ●野菜のかけはし
       福島から移住をしてきたママたちが行う、安曇野の野菜を福島に
       送る活動。今年度はママ達自ら野菜の栽培に挑戦している。

      ●安曇野市の有志のみなさん
       たくさんの方たちからの協力応援を頂いています。

      ●長野県
       長野県「子どもリフレッシュ基金」を申請し、福島⇔安曇野間の
       バス代と滞在中の保険費用が助成されることが決まりました。


ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ

ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ

[ 日時・期間 ] 2012年7月29日(日)~8月18日(土)

[ 保養地 ] 医王の里オートキャンプ場(金沢)・能登島勝尾崎キャンプ場・金沢キゴ山少年自然の家

[ 主催 ] ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ実行委員会

[ 詳細URL ] http://www.fk-kids.com/

[ 内容 ]
  福島第一原発事故が収束するまでに長い年月が予測される中、放射線量の高い近隣地区で暮らす子どもたちは屋外活動に様々な制限を加えられ、心身ともに大きなストレスを感じていることと思われます。その解消に役立てようと、ほぼ3週間にわたる夏休みのプログラムをこの石川でも企画しました。「ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ」です。子どもたちの健康を願う保養という大きな目的に加え、福島と金沢の子どもたちが海や山の自然の中で共に過ごし、そこで生まれる新しい友達の絆が未来を切り開いて行く力のひとつになればと考えました。山登りやツリークライミング、海水浴に磯遊び、筏づくりにも挑戦。島の人たちとのふれあいを通して素朴で豊かな暮らしも体験します。子どもたちが今あるままでのびのびと過ごせるゆとりのあるキャンプを目指しています。

一次会場 医王の里オートキャンプ場 7月29日~8月6日
二次会場 能登島勝尾崎キャンプ場 8月7日~8月13日
三次会場 金沢市キゴ山少年自然の家 8月14日~8月18日

対 象 者 小学4年生~中学3年生
    (福島在住20人+金沢市在住20人 合計40人)
●強度の持病やアレルギー、適応障害のあるお子様は、今回はご遠慮ください。

参 加 費 20,000 円
●そのほか保護者負担となるのは、集合・解散場所までの交通費及び期間中での帰宅費用と、 キャンプ中に発生した参加者本人のけがや疾患による経費(主催者の過失によるものを除きます)。主催者側で国内旅行総合保険に加入しますので、医療費は保険適用範囲内で後日保障されます。 ●参加者本人の医療費及び個別経費の発生に備え、1人1万円を預託して いただきます。預託金は解散時に清算して返金します。

集合・解散について ●福島からの参加者の集合・解散場所(後日通知)と滞在地の往復は、主催者が委託する貸切バスで行います。移動途中の休憩を 含め、7時間程度の予定です。 バスの出発時刻に遅れた場合は、当日キャンセル扱いとなりますのでご注意ください。●金沢の参加者の集合・解散は、後日直接お知らせします。

説明会ほか ●参加申し込み受付完了後、キャンプの詳しい案内資料と健康調査票を郵送します。また福島と金沢で事前の説明会を開催します。必要に応じて直接ご連絡することもあります。

[ 申込方法 ]
ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ実行委員会まで
Tel.Fax 076-287-6824(代表 桝野)
090-3768-4820(事務局 河崎)
メール fkkids@kazesan.net

HPからもお申し込みできます。

[ 申込期間・締切 ] 定員になり次第締め切りますが、それまでは直前まで受付ています。

[ 問合せ先 ]
ふくしま・かなざわキッズ交流キャンプ実行委員会まで
Tel.Fax 076-287-6824(代表 桝野)
090-3768-4820(事務局 河崎)
メール fkkids@kazesan.net
プロフィール

いわき 母笑みネットワーク

Author:いわき 母笑みネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
