

母笑みサロン

今週の母笑みカフェも、持ち寄りで集まったランチはどれもが美味しかったです。

20120712_120142_convert_20120712220239.jpg

初参加のママがひとり・・・

私たちのゆる~い空間、気に入ってもらえたかな~~


そして今日は白河市より、お友達が遊びに来てくれました

『ひよりアロマ屋』という名前でアロママッサージやワークショップ、手作り小物の販売など、多方面で大活躍中のお友達、美千恵ちゃんです

美千恵ちゃんは嫁入り前につき、ママたちのパワフルトークに最初はこんな感じで・・・


20120712_133444_convert_20120712215022.jpg


それでもすぐに打ち解けて、白河では?若い世代では?と、ママたちからの質問に、丁寧に答えていました。

地域によって抱える問題も様々・・・

いろんな立場で語り合う場面は貴重なもので、世代によって捉え方や話題も異なるので、なるほど!と思う話や意外な話にママたちも興味津々な様子で頷いていました。

20120712_165052_convert_20120712215311.jpg

ママたちに癒しを・・・

美千恵ちゃんは、なかなか自由に動けない、忙しいママにこそ癒しを受け取ってほしいと、お宅にお邪魔しての出張マッサージも行っているそうです。

アロマのブレンドもいろいろあって・・・癒し、リラックス、リフレッシュと、3つのコースから香りをチョイスすることができるんですよ

ハンドマッサージ、フットマッサージ、全身コースがあって

今日はハンドマッサージをお願いしました。


マッサージを受けたママ・・・気持ちいい~~と、とろけておりました・・・

美千恵ちゃんは、今後も定期的に母笑みカフェに来てくれるそうですよ

そして今度は白河市に『母笑み』が進出して、コラボを楽しもうね~ということにもなって


今後の母笑みカフェ・・・さらにバリエーション豊かになっていきそうです


美千恵ちゃん、ありがとう!

そして、これからもよろしくね~~~~





母笑みカフェ~初夏

今日は暑かったですね~・・・

母笑みカフェに集まるお母さんの年代は様々・・・

ヤングなママのおみ足の露出度が増し、若さが弾けておりましたマブシ~

今日は少人数でしたが、こんな日はじっくりといろんな話をする感じで、それもまた貴重なひとときです。

回を増すごとに『ここに来ると今までなかなか話したことがなかった自分の本音の部分を話せるの』という声が聞こえるようになってきています。

311以降に出会った仲間は、きっとそんな出会いが多いのかもしれません。

最新の情報交換も毎週欠かしません。

20120705_112654_convert_20120705202848.jpg


えこ&ぴーすな月刊誌『アクティオ』最新号に私たちの会を紹介して頂いたので、それもチェック

私たちの活動を応援して頂いている『食べもの通信』の最新号もチェック

20120705_113054_convert_20120705204109.jpg

そして持ち寄りの美味しいもの、絶品スウィーツ(手作りロールケーキ)を食べながらお茶を飲み、自然と出る『しあわせ~~』の声・・・

女って単純ですから・・・美味しいものでとっても癒されてしまうのです。

20120705_123022_convert_20120705201649.jpg


お昼ご飯も持ち寄りで、今日のメニューはサラダが2種類・・・アボカドとトマト、グレープフルーツの酸味が効いた元気なサラダと

コロコロと大きなままのじゃが芋とトマト、キュウリにクリームチーズも入っているオシャレなサラダ

夏野菜カレーに『銀河のほとり』さんで教えて頂いたお麩のカツを添えた『お麩カツカレー』

いちごのグラッセ入りの手作りパン

お喋りしながら食べて・・・食べながらお喋りして・・・私たちにとって毎回この時間は至福のひとときなのです

さてさて、夏休みが近づき、それぞれの計画もどんどんまとまってきているようで、お母さんたちの口コミによって保養情報も拡散が進んでいるようです。

母笑みネットワークでは、私たちの活動をずっと応援してくれている名古屋在住の熱い仲間たち『海旅団』による『海旅camp~母笑み疎開保養大作戦~』に参加するメンバーが多数。

頑張って準備をしてくれている海旅団の皆さんに心から感謝しながらわくわくと、その日を楽しみにしています

そして今日は、先日母笑みカフェに保養情報を届けに来てくれた『愛チカラ』の御堂くんより母笑みネットワークのママたちに嬉しいプレゼントが届きました。

20120705_122939_convert_20120705193018.jpg

御堂くんの出身地、愛媛から送ってくれた『みかんいよかん混合ジュース』

お母さんたちから歓声が上がりました。

御堂くん、ありがとう~

『愛チカラ』の保養キャンプに参加するメンバーもいますよ~

みなさんの優しさに支えられ、私たちは笑顔で前に進んでいます。

いろんなことがありますが、この繋がりがあるから大丈夫。

みんながそう思いながら歩いています。

たくさんのサポートに、心から感謝致します



母笑みカフェ

母笑みネットワークではカフェ活動も行っています。

この1年以上、自分の思いをほとんど誰にも話せず過ごしてきたお母さんたちも来てくれるようになりました。

・・・やはり涙を流します・・・。

自分だけじゃなかったんだ・・・。

そんなホッとする場を作ることができたらいいなと思っています。

お茶をゆっくり飲みながら、いろんなことを話します。

ここで話して初めて知る、自分の子どもの学校の対応のビックリなこととか・・・

それをもとに学校にお話すれば、いろんなことの改善も可能になっていきます。

うちの学校では自分だけが不安な母親なのかと思っていたけれど、ここでバッタリ同じ学校のお母さんと出会って喜びの声を上げる場面もあります。

お昼ご飯も持ち寄りで、わいわい楽しいですよ~

内部被曝対策で疲れちゃっているお母さんも多いので、ちょっと今日はなんちゃってにしちゃった!なんてのもあり。

おいしい!楽しい!

これが免疫力アップにつながりますからね~~

お母さんが元気じゃないとっていうのがこの会の主旨ですから、それでよしとしています。

今回は福島の子どもたちの保養キャンプを計画している支援団体『愛チカラ』の御堂くんが遊びに来てくれました。

まだまだ保養先が決まっていない方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、そんな情報交換もこのカフェ活動の中で行っています。

海旅campプレゼンツ『母笑み疎開保養大作戦!』の募集もまだ続いていますよ。是非、お申込み下さいね~

↓【母笑みカフェ♫】興味のある方はお問合せ下さい。↓

maeveherb2@yahoo.co.jp(母笑みネットワーク)




プロフィール

いわき 母笑みネットワーク

Author:いわき 母笑みネットワーク
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
